忍者ブログ
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぎ針編みのフリル袖プルが完成しました。
 身頃の模様の美しさと、少しフリルっぽくなった袖がお気に入りです^^





 今回は袖の減目が少し気に入らなくて片袖ほどいたり試行錯誤しました。
 次はあったかいセーターでも編みたいなと思っています。

拍手

PR
ベストの仕上げに編物教室に行っていた時、良い糸が特価になっていたので衝動買いしてしまい、自分用にかぎ針編みのプルを編んでいます。

美しいかぎ針編み秋冬6号の作品no14をベースに少しサイズ等アレンジを加えています。
使用糸・・・ダイヤ毛糸 SOFT STER MELANGE
使用針・・・かぎ針4号

1玉の長さが長いので5玉でいけると思いましたが、もう糸が入る予定がないとのことなので1玉余分に6玉購入しておきました。
ちょうど秋口や春先に着れるようなデザインなので、沢山着たいと思いもりもり編んでいます。



今、後身頃が編めたところです。



模様はこんな感じ^^
かぎ針編みは華やかでいいですね。
ただ、右手を酷使するので若干腱鞘炎気味で、手首にサロンパスを貼って編んでいますが(苦笑)
無理なく楽しく編もうと思っています。

拍手

数回に分けて製作日記を書いてきたダイヤ柄のベストがようやく完成しました。





ぴったりサイズでいい感じに仕上がったので満足です。
ちょうど仕上げに教室に行っていたら、毛糸が安くなっていたのでつい衝動買いをしてしまいました。
次は自分用にかぎ針編みのチュニックを編もうと思っています。

拍手

爽やかな秋晴れの日が続いて絶好の編物日和ですね。
前々から欲しくて購入すべきか迷っていた輪針のセットを遂に手に入れてしまいました!!!



購入を迷ってしまうくらいのお値段なのですが、もともと四本針の輪針しかもっていなかった私は編物教室で襟や、ベストの袖を編むたびに他の生徒さんから「輪針貸してあげようか?」と声がかかるくらいややこしい四本針を頑固に使っていました。
コードつきの輪針は、とても編みやすそうなのですが一長一短で針の号数はもちろんのこと、コードの長さも様々で何を買えばいいか分からなかったのです。
また、その形状から収納が難しそうというのもネックでした。
その点四本針なら棒針と同じ袋に放り込んで置けますから、楽なのですけれどね。
今回この輪針を購入した理由は、組み立て式なので長さも号数も自由に調節できることと、収納がこの入れ物一つで綺麗にまとまる所です。
早速編んでいたベストの襟と袖をゴム編みしてみましたが、とても編み心地がよく、接続部分がひっかかることもなく満足できました。

せっかく購入したので、何か小物を編みたいと思い、小鳥の小物入れを作ってみました^^



レシピはこちら


英文ベースのレシピに挑戦するのは初めてで、まず読み方から一つ一つ紐解いていったのですが、慣れると親切な説明なのでなんとか作ることができました^^



反対側の翼をめくると、ちょっとした小物が入るようになっています。
キャンディがちょうどいいらしいのですが、手元になかったのでチョコレートで代用してみました。



消しゴムを忍ばせてみたり。。
本当に小物しか入らないサイズですが、可愛らしくて気に入っています。
よく考えたら編みぐるみ系の小物はこれが初挑戦でした(笑)
最初から無謀な挑戦でしたが、それなりに纏まったので良かったです。

拍手

製作日記その1からいきなり完成日記です(笑)
糸を取り寄せていたところなかなか来なかったので、合間に夫のベストの後身頃ができちゃったりしていましたが、ようやく届いたので一気に編み上げました。



モチーフをつないで、裾にフリルをつけました。
肩紐はリボンを入れることによって伸びるのを防いでいます。
着せた時の具合を見れるように、肩紐はつけずに着せてから調節してもらうようにしました。
今度会った時に着ている写真が撮れればいいなと思っています。

ひとまず1つ完成したので、途中で止まっている夫のベストも頑張ろうっと!!!

9/20追記
姪に着せてみた写真を載せておきます。
姉曰く、そぉっと着て大事にしてくれているとのこと^^
エマール洗いもしてみたらしいのですが、特にほつれもなかったようです。

拍手

Copyright ©  -- ごまのひとりごと --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]